プレ駐妻 RICO's DIARY

2020年秋〜アメリカ駐在妻となります。絶賛準備中…♡

【日常】パスポート更新に行ってきました♡

 

 

7月に入ってもコロナの猛威は相変わらずではありますが、経済活動の再開に伴い、少しづつですが彼の駐在についても進んできているようです。

 

 

VISA申請再開はまだですが、すぐに対応できるよう パスポートの更新 に行ってきました!

 

f:id:SugarSpice_RICO:20200707232606j:plain

 

帰りに乾杯の画。笑

 

 

 

  

コロナ渦のパスポート発行は?

 

ズバリ…

かなりスムーズでした! 

 

写真もパスポートセンターで撮ったのですが、待ち時間は0!

「受付→撮影→引き渡し」のプロセス、何のストレスもなく済みました。

  

 

 用意して行った書類

 

私たちは夫婦揃って行き、また主人は失効まで4ヶ月、わたしは氏名変更・失効までは1年ほど残っていました。(ちなみに子どもなしです)

 

 ✔️ 戸籍謄本

二人の名前が記載されている(私たちの場合、全記載の戸籍謄本)1通で事が足りました!

各々必要かと思って2通持って行きましたが必要なかったです。

 

✔️ 現在のパスポート

有効中のVISAがないかは要確認です。

※該当しなかったので詳しくは聞きませんでしたが、何度か確認されました。

 ESTAは…関係ないのかな?昨年のハワイ旅行時に取得していたけど…

 

✔️ 写真

前述の通り、パスポートセンターで撮影していただきました。

費用は一人1200円でした!(主人の経費できってもらえました♡) 

 

✔️ 申請書

事前にネットで入力もできますが、わたしは苗字の変更&更新…とテンプレではなかったのでセンターに行ってから記入しました。

5分もかからないくらいで終了です。

 

 

 

 待ち時間について

 

いつもなら1時間前後待たされるパスポート発行ですが、写真撮影から手続き終了まで約30分で終了しました!

 

切り替え時期にある方や、パスポートをお持ちでない方で発行希望の方は今が狙い目なのかもしれません!

まあ…このご時世で海外旅するって早々ないですもんね…笑

 

  

 

 費用について

 

 更新については一人 16,000円 ほどでした!

こちらも彼の会社でご負担いただけるようで、来年パスポート切れる私としてはかなり有難いです。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

営業時間が縮小されているため、申請の後には明るい時間からお酒を飲めました♡

 

f:id:SugarSpice_RICO:20200708000511j:plain

 

10日後くらいに受け取りに行く必要があるので、パスポートセンター近くのグルメも楽しみたいと思います♡